居宅介護支援事業
ケアマネージャーの業務
- (1)相談
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- 利用者の思い・意向の受け止め及び状況把握
- 課題把握
- 情報提供
- 目標及び課題解決の方向性の検討
- 関係機関への紹介
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- (2)アセスメント
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- 総合的な情報収集
- 情報の整理
- 情報の関連性の検討・分析
- 課題の把握と整理
- 長期目標・短期目標の検討
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- (3)要介護認定
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- 認定にかかる相談への対応
- 申請に関する助言
- 申請代行(必要に応じて)
- 認定調査(委託等を受けている場合)
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- (4)ケアプラン原案作成・提示
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- 具体的サービスの抽出・選定
- 利用者負担額の検討
- サービス提供事業者との調整
- ケアプラン原案の作成(第1表~第3表、第7表、第8表)
- 利用者及び関係者へのケアプラン原案の提示
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- (5)契約
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- 契約内容及び重要事項の説明
- 個人情報の使用の同意確認
- 契約の終結
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- (6)サービス担当者会議
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- 情報交換
- 課題の共有化
- 援助目標(長期・短期)の共有化
- ケアプランの妥当性の検討
- サービス内容及び提供量の調整
- 役割分担の明確化
- チーム形成・連携
- 場所・日時の設定
- 事前にサービス提供事業者への呼びかけ
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- (7)ケアプラン原案修正及び説明
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- 意見反映によるケアプラン原案修正
- ケアプランの提示・説明
- 目標の共有
- ケアプラン内容の詳細確認
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- (8)ケアプランの交付
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- ケアプラン原案を提示し、利用者・家族等へ文書での同意確認
- 利用者・家族へのケアプラン交付
- 関係機関の担当者へのケアプラン交付
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- (9)モニタリング
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- 居宅を訪問して利用者・家族に面接
- サービス提供事業者からの情報収集
- 心身の状態や生活の変化の把握
- ケアプランの評価・見直し
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- (10)苦情対応
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- 事実関係の確認
- 必要に応じて、サービス事業者への業務改善を要請
- サービス事業者の変更等の調整
- 必要に応じた関係機関への連絡
- 苦情を活かしたサービスの質の見直し
- 苦情相談記録の作成
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- (11)緊急時の対応
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- 心身の安全確保を最優先した処置
- 家族や関係機関への連絡
- 家族や関係者への経過報告
- 記録作成
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- (12)指定介護予防事業者との連携
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- 介護保険の理念、介護予防サービス内容及び地域包括支援センターなどの説明
- 個人情報の使用の同意確認
- 地域包括支援センターへ情報提供(又は介護予防支援業務の受託)