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居宅介護支援事業

ケアマネージャーの業務

(1)相談
  • 利用者の思い・意向の受け止め及び状況把握
  • 課題把握
  • 情報提供
  • 目標及び課題解決の方向性の検討
  • 関係機関への紹介
(2)アセスメント
  • 総合的な情報収集
  • 情報の整理
  • 情報の関連性の検討・分析
  • 課題の把握と整理
  • 長期目標・短期目標の検討
(3)要介護認定
  • 認定にかかる相談への対応
  • 申請に関する助言
  • 申請代行(必要に応じて)
  • 認定調査(委託等を受けている場合)
(4)ケアプラン原案作成・提示
  • 具体的サービスの抽出・選定
  • 利用者負担額の検討
  • サービス提供事業者との調整
  • ケアプラン原案の作成(第1表~第3表、第7表、第8表)
  • 利用者及び関係者へのケアプラン原案の提示
(5)契約
  • 契約内容及び重要事項の説明
  • 個人情報の使用の同意確認
  • 契約の終結
(6)サービス担当者会議
  • 情報交換
  • 課題の共有化
  • 援助目標(長期・短期)の共有化
  • ケアプランの妥当性の検討
  • サービス内容及び提供量の調整
  • 役割分担の明確化
  • チーム形成・連携
  • 場所・日時の設定
  • 事前にサービス提供事業者への呼びかけ
(7)ケアプラン原案修正及び説明
  • 意見反映によるケアプラン原案修正
  • ケアプランの提示・説明
  • 目標の共有
  • ケアプラン内容の詳細確認
(8)ケアプランの交付
  • ケアプラン原案を提示し、利用者・家族等へ文書での同意確認
  • 利用者・家族へのケアプラン交付
  • 関係機関の担当者へのケアプラン交付
(9)モニタリング
  • 居宅を訪問して利用者・家族に面接
  • サービス提供事業者からの情報収集
  • 心身の状態や生活の変化の把握
  • ケアプランの評価・見直し
(10)苦情対応
  • 事実関係の確認
  • 必要に応じて、サービス事業者への業務改善を要請
  • サービス事業者の変更等の調整
  • 必要に応じた関係機関への連絡
  • 苦情を活かしたサービスの質の見直し
  • 苦情相談記録の作成
(11)緊急時の対応
  • 心身の安全確保を最優先した処置
  • 家族や関係機関への連絡
  • 家族や関係者への経過報告
  • 記録作成
(12)指定介護予防事業者との連携
  • 介護保険の理念、介護予防サービス内容及び地域包括支援センターなどの説明
  • 個人情報の使用の同意確認
  • 地域包括支援センターへ情報提供(又は介護予防支援業務の受託)
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